日立市で「シニアライフを心豊かに生きる」ことを目指し活動しているボランティアグループ

楽習会2812

楽習会 一泊懇親旅行            2812

真田ゆかりの地を巡り湯田中温泉で寛ぐ

今年の、一泊懇親旅行はみんなで考えようJ-netの中で「多くの人が参加できる懇親を目的とした一泊旅行」という意見となりました。魅力満載で割安感ある旅として、旅行会社計画のツアー旅行を貸し切り、テーマ担当の味付けを加えて、長野県北部の湯田中温泉への旅を計画しました。今NHK大河ドラマ「真田丸」で話題の上田城跡、真田宝物館、真田邸、文武学校、松代城跡を見学し善光寺をお参りするコースです。
 10月29日は小雨降る中 日立を出発、予定より少し早く常磐自動車道に入り、日産観光サロンバスで楽しく移動し道中は濱さんのクイズで楽しくすごす。常磐自動車、北関東自動車、東北自動車道、関越自動車道、上信越自動車道をへて目的地まで移動。クイズに熱中している内時間も忘れ雨もいつの間に止み到着です。
 上田城跡見学は、「真田昌幸によって築かれた平城で、上田盆地の中央に位置しています、真田石、真田井戸、西櫓など」見どころ満載でした。
 ホテルでの宴会席はくじ引きで決め親睦を図り、バス内のクイズ正解1位の人から景品を選んでもらいました、又カラオケを楽しみ 次は幹事室で更に親睦を深めた。
 翌日は、ホテル出発9:00松代地区見学(真田宝物館、真田邸、文武学校、松代城跡ボランティアガイドによる約2時間案内頂いた)
 昼食後善光寺を各自見学しました(善光寺はご開帳と初詣時期などのイベント以外は大して混まない)
 帰りは山野さん、濱さんの詩吟、三ツ井さんのケーナ演奏、皆でカラオケを楽しみながら無事日立に戻る、初日の朝 雨がパラついたが後は天気も回復し楽しい一泊旅行の旅でした。

旅行参加者:27名

参加者の方々(上田城 西櫓をバックに)

その他のスナップ写真

昼食 上田城 宴会 海津城(松代城)
    昼食        上田城         宴会     海津城(松代城)

善光寺

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional